【ワードプレスエラー】下書きをプレビューする権限がありませんの対処法

 

投稿プレビューが見れなくなる事件はある日突然起こります。記事は普通に編集できるのにプレビューを押すと『ページが見つかりませんでした』『下書きをプレビューする権限がありません』やかましいと。原因としては幾つか考えられるので下の方法を試してください。全部試して直らなかったら僕の手には負えませんのでサポートセンター行きです。

ほとんどの場合はSSL化の影響です。昔は自分でも気づかない内にサイトのURLが変わる可能性がありましたが、今はドメインを作成した時点でSSL化してくれるサーバーが増えてるから起こりにくくなってるとおもいます。

ドメイン作成直後はhttpで始まるURLが与えられますが、SSL化させるとhttpsに変化し、この1文字の変化によりエラーが発生します。やたら強制ログアウトさせられたり、IDもパスワードも合っているのにログインできかったり、でも適当にいじくってるとなぜかログインできたり、プレビューが見れなくなったり。

これはワードプレスがhttpとhttpsの狭間で揺れ動いているのだと勝手に解釈してます。設定しなおせば解決しますが、SSL化についてそんなに知識がないので説明はできません。

 

▼左メニュー▼設定▼一般▼上図の欄を出し▼httpをhttpsに書き換えて終了です。変更を間違えた場合ログインできなくなりますので、しっかり自分のサイトのURLを確認した上で行ってください。なお上下のURLが違う場合も同じようなエラーが発生する可能性があります。

これで直らなければブラウザのクッキーを削除してみてください。使っているブラウザによってやり方は違うと思いますがクッキーとキャッシュを削除すれば直る場合があります。

それでもダメならパーマリンク設定を更新します▼左メニュー▼設定▼パーマリンク設定▼を開き更新するだけで直る場合もあるらしいです。

それでもダメなら残念ですがもうお手上げです。